ID:9joa9f

2013年6月17日月曜日

SNS詐欺増えてるみたいです。※SNSを利用した【女子会詐欺】は氷山の一角

 誰が言ってたんだっけな・・・「セレブ」「ミリオネア」こういう言葉に憧れる貧乏人がいるから商売になるんだって言ってたような(;´Д`A シロサギの言うことは全部一緒かな・・・SNSを利用した詐欺は本当に増えているので、皆さん気をつけて下さいね。自分だけは大丈夫なんて言えないですよ!手口としては色んなものがありますが

「女子会詐欺」は氷山の一角 インテリ女子も釣られる“SNS商法”
2013年06月14日 20時01分 [社会] 2013年06月バックナンバー 提供:週刊実話
http://npn.co.jp/article/detail/26944697/
 ミクシィを悪用し、5億円もの金を荒稼ぎしていた東京港区の悪徳エステ経営者らが、6月6日に特定商取引法違反容疑で警視庁に逮捕されたが、その犯行はまさに流行に敏感な女性を食い物にしたものだった。
 「逮捕された経営者の女(40)は、ミクシィを通じて友人関係を築き、女子会を開催。『私が10キロ痩せたのには秘密がある』『肩こりが取れる秘密のマッサージがある』と巧みに言い寄り、22~35歳の女性約400人をエステ店に連れ込んで、契約を結ばせていたのです。『自分が紹介すれば親族扱いで、450万円の代金が150万円になる』というのが、殺し文句だったのです」(捜査関係者)
記事全文はこちら
http://npn.co.jp/article/detail/26944697/

 何故か40歳で名前が明かされてないけど・・・なんででしょうねぇ(´・ω・`)

 今はFacebook、mixi、Twitter、LINEとありますけど、不用意に個人情報を漏らしたり知らない人にホイホイ付いていったりしちゃダメですよ~(言うのも恥ずかしいくらい当たり前のことなんですけどねw)実際はどれだけ貧乏でも、一瞬だけ着飾れば「金持ちを演じる」ことは簡単なんだからさ(´・ω・`)

 君もこれをやれば儲かるよ!さあ一緒にミリオネア、セレブになろう!そんな簡単になれたら誰も苦労しません('A`)データ収集のために色んなことやったり、取材したり、過去実際に捨てアドで登録したりしてみましたけど、もうどれもくだらなくてツマラナイのばっかり(´・ω・`)

 こんなくだらない事に騙されてる人って多いのかなぁ~と半信半疑になることも(;´Д`A ※悪いことや情報商材を抜いても、ネットで小銭レベルなら稼ぐのは簡単なんですけどね(他人には教えませんけど・・・)
芸能人を悪用!メール詐欺“手口と心理” あっちゃん人気も利用 2013.06.15
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130615/dms1306151455008-n1.htm
 アイドルグループ、AKB48の元メンバーで女優の前田敦子さん(21)ら芸能人の名をかたりカネをだまし取っていた出会い系サイト業者が摘発された。業者は100億円超を荒稼ぎしていた疑いがある。手口は複数の業者の間で共有されているとみられるが、なぜこれほど多くの人が被害に遭ったのか。ミエミエの偽メールにだまされる側の心理を探った。
記事全文はこちら
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130615/dms1306151455008-n1.htm

 普通の人は騙されないって言うけど、何を基準にして普通と言えば良いのか・・・最近良く分からなくなってきましたw 芸能人からメールなんて届くわけが無いのだけど、何故信じてしまうのか?メールのやり取りよりも、直接芸能事務所に連絡を入れれば良いじゃないかとツッコミどころも満載!記事には考察があります。

買え買え詐欺被害多発で注意呼びかけ 
http://ubenippo.co.jp/2013/06/post-3775.html
 貴金属や債権、ギャンブル必勝法などの購入を持ち掛け、代金をだまし取る「買え買え詐欺」の被害が県内で相次いでいる。昨年1年間の被害は47件で、前年を27件上回った。業者を名乗る人物から電話がかかり、1件当たりの被害が高額なのが特徴で、宇部警察署では「もうけ話は電話で突然やって来ない」と、改めて注意を呼び掛けている。

 主な手口は、実体のない社債や未公開株を「限られた人しか買えない」「代わりに購入したら倍で買い取る」「絶対に損はしない」などと勧誘する金融商品購入型、「異性との交際をあっせんする」などというメールをパソコンや携帯電話に送りつけ、連絡を取り合うためにはポイントの購入が必要とする交際あっせん型、「必ず当たる情報を提供する」「何人までしか買えない」などと誘うギャンブル必勝法型。
記事全文はこちら
http://ubenippo.co.jp/2013/06/post-3775.html

これも当然の話ですが「儲け話が電話でやってくるわけがない」

 儲けるための基本は、手の内を他人に話さないこと・・・なんで赤の他人に電話で儲け話を持ってくるの?おかしいですよね?その時点で騙すために電話をして来ているって言うのを理解しなければならない。

 何故信じるのか?→儲かるかも知れない→欲が理性を上回る→騙される→詐欺師「こいつは騙せる人間だ」→カモ名簿へ→無限ループ 

流れ的にはこんな感じですかね。

パターン2

 今は声優関係が人気ですよね。芸能関係の詐欺だと「君には才能がある!」→相場の数倍のレッスン代請求→デビューできない→もっと頑張ろう→レッスン→無限ループ

 こんなのもあるよね(´・ω・`)
 
 汗水垂らして一生懸命働いて稼いだお金、やりたいことがあって貯めたお金、将来のために貯めたお金、人それぞれお金を稼ぐには理由があると思います。楽してお金を稼ぎたい・・・そりゃ誰だってそうです、でも現実は無理です。 

 人生が突然ドラマの様な展開を迎えたら、一度冷静になって考えて見てくださいね。それに相応しい努力を、あなたはしてきたんですか?騙されても誰も助けてくれない、金と時間を無駄にするだけって言う・・・本当に残酷なことだよね。気をつけて欲しいです。

↓役に立った!面白かったら押してね↓

電子書籍人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。