ID:9joa9f

2013年6月3日月曜日

インターネット詐欺サイトが増加中、詐欺師は大もうけ ※4月のインターネット詐欺サイト、前月から約3割の増加

インターネットの詐欺サイトが増殖を続けているようです、4月と比べて5月はなんと3割の増加・・・凄まじい!まあそれだけ詐欺サイトは金が稼げて仕方が無いってことでしょう。

4月のインターネット詐欺サイト、前月から約3割の増加(BBソフトサービス)
ScanNetSecurity 5月9日(木)17時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000002-scan-sci

  BBソフトサービス株式会社は5月8日、「インターネット詐欺リポート(2013年4月度)」を発表した。本レポートは、同社の「Internet SagiWall」が検出・収集した危険性の高いネット詐欺サイトの数やカテゴリーなどを分析したもので、日本のインターネットユーザに注意喚起を促すことを目的として、インターネット利用者が直面するネット詐欺の脅威を報告するもの。

  4月のインターネット詐欺サイトの検知数は62万8,244件で、前月比で29.3%増加した。ネット詐欺の種類別では、ワンクリック・不当請求詐欺サイトが97.1%(前月比0.8ポイント減)を占めた。また4月は、Android搭載端末でTwitterをまねたフィッシング詐欺サイトを検知した(すでに閉鎖)。セッション切れによるログインをサイト閲覧者に求め、IDとパスワードを盗む手口であった。まったく効果のない偽ソフトウェア(ボーガスウェア)を配布するPC向けのWebサイトも検知している。(吉澤亨史)
ScanNetSecurity 5月9日(木)17時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000002-scan-sci

基本的に詐欺の手口は「大元のネタ」が存在します。

昔から使われているネタに改良を加えて、常に使いまわしてる状態なわけです。結局全く新しい手口なんて無いんですよね~だから根本的な詐欺の手口さえ知っておけば、騙される確立はかなり減るわけです。

あれ?この話どっかで聞いたことがあるな・・・
似たような手口を聞いたけど、これも詐欺じゃないだろうか?

このように考える事ができるんですね。

騙されるのはやはり無知な人間です、無知とは罪なりではなくて、無知とはカモなりと詐欺師やシロサギは大喜びです。だって騙しやすいじゃないですか?騙された人間は自分の知らないところでバカにされまくってます、悔しいですよね。カモリストに名前を並べられたりしています、悔しくないですか?

騙されないように、ネットを利用する人間、消費者、全ての人間がもっと知恵をつけておくべきだと思います。

なぜか?騙される日は突然やってくるからです・・・せめてブログに遊びに来てくださってる方が騙されませんように・・・


にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。